三陸会~安物買いの銭失い~

安物買いの銭失いという言葉がありますが、とあるサラリーマンが少ないお小遣いをなんとか増やそうと、いろいろ試してみるが、やっぱり損しちゃうブログです。

dポイント投資を初めて3カ月が経ちました 

        

             

その中での私の素人ながらの気づいたポイントを何点か     

             

・後出しとは言えども、100%の予測はできない。結局50%程度の確度。          

・最後は自分のモノサシを          

・金曜日はなるべく入れない(精神的な問題)

 

・後出しとは言えども、100%の予測はできない。結局50%程度の確度。          

dポイント投資は基本的にその日の14時に締め切られます。        

投資の有無に関して、指標とするのは、日経平均、ダウ、ドル円になります。          

日経平均は~15時までとなっているので、それまでの流れで推測する。   

ダウ、為替に関しては全くの推測となります。     

             

そこで指標とされるのが、先物と呼ばれるものになります。           

             

これがまるでアテにならない(笑)

             

             

ダウ先物が上がっていたとしても、アメリカの市場が開いたタイミングで大暴落なんてあたりまえのように起こります。     

             

それだけ、今は株価が不安定なんでしょうね。     

ようするに今市場がマネーゲーム状態なんです。  

             

             

・最後は自分のモノサシを          

じゃあ、どうやって投資の有無を決めるか

             

ここからは私の考えです。          

①まず、14時前の時点で日経平均を見て、大きく上がっているかを確認する。      

ここが1~2%上がっていれば、他が下がろうとも、吸収でき、大きな損害にはなりません。            

             

②ダウ、為替のここ2~3日の推移を見る。         

例えば、ダウが不自然に上がってたりすると、おちる可能性があります。   

2~3日の間で下がってたりすれば、上がる、もしくは多少下がる程度に収まる可能性があるので、 

この場合は入れることとしています。      

             

これをやっていると、投資回数は減る傾向にあります。(だいたい月8/20回くらい)        

ただ、投資というのはなんでもそうですが、増えるときは、少しづつ増え、減る時はドカンと減ります。             

             

そういう意味でも、マイナスの回数を減らしていく必要があります。           

             

             

・金曜日はなるべく入れない(精神的な問題)     

金曜日の投資の結果は、土日を挟んで月曜日に結果がわかります。

上がるか下がるかの緊張感を土日まで持ち越したくないでしょう?

せっかくの休みなんだし(笑)        

             

こういったルールを自分で決めて、楽しむには良いのでしょうか。

予想ブログや、twitterに文句言ってる人は野暮ですよ。    

             

それでは、3カ月間の結果発表です。      

7月       +618

8月       +756

9月       +32

             

9月は前半に大きな損失を2回くらってしまい、  

後半盛り上げて、なんとかプラスで終わってくれたレベルでした。

             

dポイント投資の原資を集めるにはモッピーが一番!        

下記URLから登録して、翌月末までに5,000P貯めると、プラスで2,000P貰えます。          

HAPPY○○を登録すれば、すぐに5,000P貯まります!     

https://pc.moppy.jp/entry/invite.php?invite=VaMge140   

             

それでは次のブログで、、、